【松下幸之助一日一話】利益が先か地盤が先か

65344eabfbd10cd94b911f5e3359a9e5.png

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。

いつも毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.17

——–
 8月 7日 利益が先か地盤が先か
——–
先般ある関係会社へ行って、課長以上の人に集まってもらったときに“利益をあげることが先ですか、それとも地盤づくりが先ですか”という質問が出ました。

それに対して私は“わが社は5人のときには5人の、10人になれば10人の、さらに1000人になれば1000人の企業にふさわしい利益を上げてきた。

そうしたことの連続が今日の成功になった。もし5人だから、10人だからまだよいだろうと思っていたならば今日の姿はない。だからこの会社も利益を上げつつ地盤をつくっていく以外にないと思う”と答えたのです。

私は世の中すべての経営というものは、そういうところにポイントがあるのではないかと思うのです。

〜松下幸之助「一日一話」
※ PHP研究所編

https://www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

——-

★私からあなたに質問します!

利益を上げつつ、地盤をつくっていくために、どのような努力をしますか??

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

ライブ配信をはじめて今日で97回目となりました。
おかげ様であと3日で100回目です。

100回の8月10日(祝)は「100日記念ライブ」をいたします。
視聴者さんへのプレゼントも準備しています
よろしかったら、ちらっとだけでも視聴ください。

◆お盆休みのライブ配信予定をお知らせいたします。(本人登場します)
8月9日(日)14:30〜 ラジオ放送が生放送になりました
8月10日(祝)14:30〜 100回記念ライブ

暑くなりましたので、水分補給をこまめにしてくださいね。

中井純子(ナカジュン)

◆ラジオ番組「ナカジュンのアップデート」は8月より生放送!ライブ配信に変わります!!
毎週日曜日14:30〜15:00
下記の場所から放送しますので、facebookページの「ナカジュン」に「いいね!」いただけたら嬉しいです。
フォローではお知らせが届きませんので「いいね!」をお願いいたします。
https://www.facebook.com/nakajun.osaka/

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です