【松下幸之助一日一話】&ZOOM映えするメイクレッスン

4454325fe39a97a7b95309c6aa336c6c.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.4

———-
4月24日 心が通った商売
———-

商売というものは、形の上だけで見れば
品物を売って代金をいただくということですが、それでは自動販売機と変わりません。

そこにやはり買っていただいてありがたい、という感謝の気持、お客さまが大事、といった気持を持つことが、商売本来のあり方だと思います。

よく昔の商人は「お客さまの家の方には足を向けて寝ない」というほどの感謝の気持で客に接したと言います。

そうすると、そういうものがおのずと客にも伝わり、同じ品物でもあの店で買おうということになって両者の心が通い、社会全体が潤いのあるものになってきます。

私は商売にも“物心一如”ということがきわめて大切だと思うのです。

https://www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

〜 PHP研究所編〜

※「物心一如」とは、物資と精神は一体であるという考え。

——-

★私からあなたに質問します!

「おのずと伝わるものって」どんなものですか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

今日の午前中もZOOMで初対面の先生とお話をしていました。

(初対面といっても、動画で拝見したことのある先生です)

画面から、おのずと伝わるものがありました。

親しみやすく、信頼感のある、丁寧な先生でした。

ということは、私も画面から、「おのずと伝わるものがあるのだ!!」

礼儀正しくしなくては〜 (あ。。もう手遅れか)

就活では、WEB就職面接に切り替わっているとか、WEBでもおのずと伝わるものがある。

狭い画面の世界で、短い時間で、自分を伝える技術をもたねば!!と改めて思いました。

夢クラブメンバーの石川雅美さんが、WEB対応「zoom映え」攻略のメイクレッスンを緊急開催してくださっています。

信頼の度合いを上げる写り方のレクチャーもあるみたいです。
今の時代にぴったりです↓
https://ameblo.jp/bijyuku-martha/entry-12591813673.html

あさって4/26日曜日14:30〜15:00は、ラジオ放送あります。
メンタルカウンセラーの名合禮歩さんの後編です。
聞き方は当日ご案内いたします。
あなたとあなたの大切な家族のご健康を祈っています。

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です